オッサンはすすめる

primevideo大好き amazon大好き

スラムダンク

 

監督 西沢 信孝

出演 緑川光 置鮎竜太郎 塩屋翼 西村知道 森川智之 その他

 

中学校三年間で50人もの女の子にふられ続けた悲しい男・桜木花道。50人目

の女子生徒に「私、バスケット部の小田君が好きなの」と言われたショックが尾を引いて、湘北高校へ入学してからも“バスケット”という言葉に異常に反応し、立ち直れずにいた。そんなある日のこと、1人の美少女から声をかけられる。「バスケットはお好きですか?」彼女は晴子。たちまち恋に落ちた花道は、一緒に登下校する日を夢見てバスケットのトレーニングを始める。ところが、晴子はバスケ部のルーキー・流川楓に憧れていたのだ!天才を自称する花道は、バスケットボール部に入部。恋のライバルである流川や、晴子の兄でキャプテンの赤木たちに触発されながら、次第に成長していく。そして、天才・仙道をはじめとする様々なライバルたちとの激闘。彼らとしのぎを削り、目指せ、全国制覇!(c)井上雄彦・アイテイープランニング・東映アニメーション

 

20年くらい前に一度漫画で読んだのですが、懐かしくなり、もう一度見ました。やっぱり良いものはいい。がむしゃらな主人公、頼りになる先輩、お互いを高め合うライバル。素敵です。友情、努力、勝利、そして成長。それらを存分に味わう事ができました。そこに喧嘩だったり恋だったり、全部含めて青春です。

 

101話と長編アニメです。全部見るのはなかなか骨が折れました。ですがオススメです。バスケットアニメでは1番好きです。いつかもう少し大きくなったら子どもにも見てもらいたいと思いました。んであわよくばバスケット始めてくれたら嬉しいな。

 

いずれ漫画の方も全巻まとめて買ってまた読み返したいと思える名作です。最高です。