オッサンはすすめる

primevideo大好き amazon大好き

ブラック・クランズマン

f:id:ossanndaya:20220322144244p:plain

監督 スパイク・リー

出演 ジョン・デヴィッド・ワシントン アダム・ドライバー ファー・グレイス

 

1979年、差別の激しかった時代のアメリカ・コロラド州コロラドスプリングスでロンは初めての黒人刑事として採用される。刑事となったロンは、メンバー募集の新聞広告が掲載された過激な白人至上主義の団体「KKK」(クー・クラックス・クラン)に電話をかける、そして黒人刑事のKKKへの潜入捜査が始まった!©︎2018LavaFilmsLLC.All Rights Reserved.

 

感じる所の多い作品でした。事実を元にしたメッセージ性の強い映画であるという印象を受けました。 所々口汚い部分もあるので、子供と一緒の鑑賞はあんまりオススメできませんが、パートナーだったり、大人同士での鑑賞はオススメです。

 

ストーリーは、やや急ぎ足な感じでしたが、黒人だけではなく、ユダヤ人への差別にも触れているので、差別を受けているのは黒人だけではないんだなと、ハッとさせられました。

 

僕は黒人に対する差別的な感情は有りませんが、単純に、言葉の通じない、自分よりも凄く大きい外国人の方に声をかけられてとても怖かったのを覚えています。敵意や悪意がなくても、怒らせたらまずいかな。みたいな。すみません。

 

とにかくいろいろ考えさせられました。この作品を見て、子供と少し話をしました。またこの映画の中の話が全てではないので、考えるきっかけになったと思います。オススメです。